top of page

temae-miso おわりに

 こんにちは。石井大成です。1年とちょっと、学生歌人の一首評をさせていただきました。一首評と言いながらずいぶん一首の枠を出たことも書いたし、好き勝手やらせていただいてとても恐縮です。基本的に文章が堅くて内容は暑苦しくて、さらにテンション任せなこともある月連載でした。褒めるとすればたくさんたくさん書いたこと、学生短歌会を被らせずに書いたことでしょうか。正直、第一回を読み直すとその拙さに赤面します。逆に言えばそのくらい、この企画に成長させていただきました。

 さて、先日学生短歌会合同合宿に参加してきました。学生歌人との交流は回を増すごとに知り合いも増え、とてもありがたく思います。そんななかふと思ったのは、5年前、そして5年後、この場にいる歌人のほとんどは学生ではないということ。学生短歌という世界はそれほどまでに巡りのはやい、それこそあってないような世界です。そもそもこの機械的な枠組みは、その内実をなにひとつ縛ることができません。むしろそんな半自動的に流れる世界だからこそ、内から変な淀みが生まれにくいのだと、信じてるし願っています。

 もともと月連載をするために何となく設けた縛りですが、やはり「学生歌人はこうだ!」みたいな大発見はありませんでした。ただわかったのは、こんな縛りを設けなければ出会えなかった歌がたくさんあることです。この連載がなければ読めなかったであろう機関紙は両手じゃ効かない気がします。学生のジャンルだけでこうなのだから、一歩外に出ればそれこそ一人の人間が無作為に掬えるのはほんの僅かでしょう。短歌の歴史や歌壇の流れに疎い僕の目にも明らかなくらい、今の世の中には短歌が溢れています(あくまで短歌世界のキャパに対してですが)。短歌そのものの価値をもっと上げれば歌人みんなが住みよくなるとは思います。ただぶっちゃけてしまうと、僕はあまりそういうことに興味がありません。なのでこの飽和した現状を提示することを、ひとまずは僕の1年間の連載の成果としたいと思います。

と、少しネガティブな結論に達してしまいましたが、本心を包まずに言うと、とても評するのが楽しかったです。幸せな1年でした。学生短歌、よいですよ。

 最後に、この1年間僕の連載に触れていただいたすべての方に心から感謝いたしす。ありがとうございました。またどこかで。

                            H31年 3月27日 石井大成

最新記事

すべて表示

「ひとまる」終刊と通信販売のお知らせ

お久しぶりです。 今年11月に東京文フリで販売した短歌同人誌「ひとまる2」は、おかげさまで多くの方々に手に取っていただくことができました。 事前にお伝えした通り、「ひとまる」は2号の刊行をもって終刊となります。 今まで応援してくださった皆様に厚く御礼申し上げます。 同人のこれからの活躍に期待していてください。 また最新号「ひとまる2」の通信販売を始めました。 以下、内容です。 【作品12首】 プー

第29回東京文フリ出店決定

11月24日(日)東京文フリに出店します。 創刊号と新刊の「ひとまる2」を販売します。 ブースは《テ-18》、頒価は500円になります。 新刊の販売部数は100冊程度を予定しています。 また、今回をもって短歌同人誌「ひとまる」は終刊となります。活動もこれが最後です。 これまで応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。 以下、2号の内容です。 【作品12首】 プーさんの服   

今月のtemae-miso

3月の一首評が『PROJECT』に追加されました。追加されました。 一年続いた連載も今回で最後となります。 石井大成さん、ありがとうございました。 先日更新しましたメンバーの連作の方もよろしくお願いします。。

bottom of page